アゲート(瑪瑙)

アゲート(瑪瑙)のパワーストーンとしての意味と効果

『アゲート』というパワーストーンをご存知ですか?
和名では瑪瑙(めのう)という石です。
アゲートは、瑪瑙の中でも縞瑪瑙のことで、日本では古くから仏教の七宝の一つとなっています。
また、アゲートには、縞瑪瑙、オニキス、サードニクス、モスアゲートなどがあり、色や縞の入り方で分類され、色や種類で効果などは異なります。
色は、赤色、白色、黒色、黄色、灰色、褐色、青色、緑色があります。
大変細かい石英の結晶でできた集合体ですので、比較的簡単に染めることができるため、商品として人工的に染色したものも出回っています。
瑪瑙は、波打った石の形が馬の脳に似ていることからその名が名付けられたと言われています。
縞模様のものは『縞瑪瑙』、そしてその中でも平行な縞のものを『オニキス』言います。
オニキスの中でも縞が紅白のものは『サードニクス(紅縞瑪瑙)』と言い、それぞれ扱いは別のものとなっています。

アゲートは様々な種類のものが流通していますが、種類が非常に多いため、原石の色や形も様々です。
中にはアゲートだと分からないものもあるでしょう。
様々な種類があることもまた、アゲートの魅力の一つだと言えますね。
そして比較的お買い求めやすい金額であることもまた、フアンを多くしている理由の一つかもしれません。
アゲートは決して希少性が高い鉱物ではないですし、十分たっぷりな流通量があります。
色や形も様々ですので、好みのアゲートとの出会いはある意味で貴重だと言えるでしょう。
ただし、虹が現れるファイアアゲートやイリスアゲートは、非常に珍しいため高値が付きます。

アゲートの石言葉は・・・。

・健康
・長寿
・勇気
・成功

などがあります。
アゲートは言わばお守りのような石ですので、こうした石言葉にも納得できますね。
昔からお守りとして身に付ける方が多い石ですので、パワーストーンとしておすすめできます。

では、アゲートにはどんな効果があるのでしょうか。

魔除け効果

アゲートには負の要素を追い払う効果があり、魔除けの石として昔から使われてきた石です。
ストレスが多い現代でも、活躍しそうですね。

良縁を繋ぐ効果

アゲートは、人と人との縁を深める働きがあります。
アゲートの特徴である小さな石英の結晶の集合体である石ことが、グループや人と人の縁を繋ぐ効果として現れているものだと考えられています。

ヒーリング効果

アゲートは、持っている人の心身のバランスを整え、心のの傷を癒す働きがあります。
ストレスが溜まっている人や、人間関係で悩みがある方に効果があるでしょう。

安眠効果

アゲートには安眠効果があります。
眠るときに枕元に置いたり、胸の上に置いて寝ることで、ぐっすりと眠ることができると言われています。

アゲート(瑪瑙)の浄化方法

アゲートは日光に弱いため、日光浴による浄化は向いていません。
ただし、パワーストーンは必ず浄化を行う必要があります。
浄化しなければ、その石の持つ効果は発揮されなくなってしまいますし、石自体が悪い気を溜め込むこともあるでしょう。
ですから、小まめな浄化が必要となります。

アゲートの浄化は、月光浴、ホワイトセージ、流水、天然塩、水晶クラスター、さざれ石などで行ってください。
一番おすすめなのは、ホワイトセージによる浄化です。
ホワイトセージの葉を焼き、その煙で浄化する方法です。
この方法はアゲートの大地と繋がる力をさらに強化します。
アゲートは地の属性の石ですので、大地との繋がりが力となります。
ですから、月光浴で浄化を行う場合も、月明りの下で土の上にアゲートを置いて行うと良いでしょう。

アゲートのお手入れ方法

アゲートに限らず、どんなパワーストーンであっても、浄化とは別に日頃のお手入れは必要です。
パワーストーンを身に付けた後は、必ずお手入れを行ってください。

アゲートのお手入れは、それほど注意は必要ありませんが、超音波洗浄は不向きですので行わないでください。
家でお手入れする場合は、柔らかい布などでキレイに拭き上げ、個別に保管することをおすすめします。
汚れがひどい場合は、流水で洗い流すと良いでしょう。
ボウルなどにぬるま湯を溜め、少量の中性洗剤を混ぜ、その中で優しく洗うとより良いですね。
きちんと洗剤を落とすように流水で洗い流し、乾いた布でしっかりと水分を取ってください。
身に付けると皮脂汚れなどが付きますので、お手入れなしで収納すると傷みの原因となる恐れがあります。
必ず汚れを落としてから、保管するようにしましょう。

アゲートの偽物を見分ける方法

宝石には偽物が多く出回る種類のものがありますが、アゲートは比較的偽物が少ない石です。
縞模様が独特で複雑、そして繊細な模様のものが多く、偽物を作るのは簡単ではありません。
しかもアゲートは産出量も多く、入手が困難な石ではありません。
ですから偽物が必要ない石なのかもしれませんね。

ただし、アゲートのほとんどは染色加工されており、天然の色や模様ではないものが非常に多く出回っています。
縞模様を浮き立たせたり、模様の神秘性を強調するために焼いて縞模様を目立たせることもあります。
とは言え、石自体はアゲートの本物で間違いはありません。
こうして加工されたものもすべて偽物としてしまう場合もありますが、一概には言えないかもしれませんね。
パワーストーンとしては、加工されていることで効果が失われるということはありません。

中には正真正銘の偽物もありますので、気を付けなければいけませんね。
偽物はほとんどがガラスで出来ており、水晶と擦り合わせると傷が付きます。
本物は水晶でも傷がつきませんので、判断できるでしょう。
また、木に擦ると熱を発するものは偽物です。
木に擦っても温度が変わらなければ本物だということですね。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼