エンジェライトの意味や効果・浄化方法などをご紹介!【パワーストーン】

エンジェライトのパワーストーンとしての意味と効果

エンジェライトは、天使を意味する『エンジェル』から由来して名付けられたパワーストーンです。
不透明は淡い青色は天使の柔らかさをイメージさせて、可愛らしい印象のある石として人気が高くなっています。
この独特な青色はストロンチウムという物質による発色で、磨けばパールのような輝きを見せてくれます。
しかし硬度が低いためそのままの青色で流通されており、逆にその儚げな淡い青色がたくさんの方を魅了しています。
また、その硬度の低さ故に、加工による破損などがあるため、ジュエリーとしては不向きです。
採掘されるときには、塊状のこともありますし、粒状のこともあります。
アンハイドライトという鉱物の部類で、流通量は多く、品質も安定しているため色ムラなどがないことが特徴です。
更にお求めやすい価格となっていますので、気軽に身に付けることができるところも魅力の一つですね。

昔は豊作を祈り、「天候に恵まれるように」とエンジェライトをお守りとして身に付けていたと言われています。
天使の存在は神様と同様の神聖なものですので、エンジェライトも神同様に崇められていたのでしょう。

それでは、エンジェライトにはどんな効果があるのでしょうか。

深い愛情をもたらす効果

エンジェライトは、持っている人に他人も自分も心から愛せる心をもたらします。
例え欠点があったとしても、その欠点さえも愛せる深い愛情を持てるようになるでしょう。

パートナーとテレパシーで繋がる効果

エンジェライトは、夫婦やパートナー同士で持ち合うことで、お互いの心をテレパシーで感じ合うことができると言われています。
遠距離や忙しくてすれ違いがちなカップルでも、心が離れることはないでしょう。

ネガティブな感情を鎮める効果

エンジェライトは怒りやイライラを鎮めて、持っている人の中に「相手を許す」心を宿すパワーがあります。
怒りっぽい方やイライラしがちな人は、エンジェライトを身に付けて、感情的になりそうなときにはそっと握って天使が羽ばたくイメージをすると良いでしょう。

相手に想いを伝える効果

エンジェライトには、持っている人の想いを相手に伝えるエネルギーがあります。
愛情や良い感情が伝わることで相手との関係が円滑になり、さらに深い絆で結ばれるでしょう。
ただし、悪い感情も相手に伝わってしまいますので、要注意です。

嘘をつけない石

エンジェライトは、嘘をつくことができない石です。
ですから、相手を傷付けないためにつく嘘であっても、相手にバレてしまいます。

瞑想のサポート効果

エンジェライトは、瞑想するときに観に付けることで、自分の深層心理のより深いところまでアクセスすることをサポートしてくれます。
普段は気付くことができない意識を知ることで、問題の解決に至る場合もありますので、おすすめです。

エンジェライトの浄化方法

エンジェライトは硬度の低い石ですので、衝撃に弱く、十分な注意が必要です。
浄化を行う際にも、いくつかの注意点がありますので、覚えておくと良いでしょう。

浄化方法には様々な方法があります。
日光浴、月光浴、天然塩、流水、水晶クラスター、さざれ石、ホワイトセージなどなど。
エンジェライトは日光と水で劣化する恐れがありますので、日光浴や流水による浄化は避けた方が良いでしょう。
ほかの方法に関しても、ぶつけたり擦れたりすると破損する恐れがありますので、十分気を付けて行ってください。

浄化は、小まめに定期的に行う必要があります。
ずっとしまいっ放しで、身に付けていないという場合でも、定期的な浄化は欠かさないで行いましょう。
パワーストーンは、エンジェライトに限らず、そこに置いてあるだけでその場所で常にエネルギーを発しています。
その場所のネガティブなエネルギーを吸収し、常に働いている状態です。
ですから、放置していてもパワーストーンにはネガティブなエネルギーが溜まっています。
そのままにしておくと、パワーストーンとしての効果がなくなるだけでなく、悪い影響を与える恐れもありますので、定期的な浄化は必要です。

エンジェライトのお手入れ方法

パワーストーンは、身に付けた後に必ずお手入れをする必要があります。
汗や皮脂が付着したままにしておくと、石の劣化の原因となりますし、パワーストーンとしての効力も弱くなってしまいます。
ですから、身に付けた後には、必ずお手入れをしてください。

お手入れ方法は簡単です。
シリコンクロスなどの柔らかい布で丁寧に拭き、すぐに収納せずに、湿気を飛ばすために少しの時間日陰に置いておくだけです。
収納は個別に行うことをおすすめします。
石同士がぶつかったり擦れたりすることで傷や破損の原因になりますし、石同士のエネルギーが影響し合うこともあるでしょう。

また、拭いても落ちないひどい汚れが付着した場合、水に弱いエンジェルライトですが、短時間で洗い流すと良いでしょう。
ただし、手早く短時間で済ませ、速やかに乾燥させるようにしてください。
その際、ドライヤーなどで熱を加えると変色や色褪せの原因となりますのえ、柔らかい布やキッチンペーパーで水気を拭き取り、日陰に干すと良いですね。

エンジェライトと相性の良い組み合わせのパワーストーン

エンジェライト×ラピスラズリ

この組み合わせは、恋愛運、仕事運、金運、癒し効果、お守り効果などが非常にバランスよく備わっています。
全般に効果が欲しい方におすすめです。

エンジェライト×ブルーレースアゲート

この組み合わせは、恋愛運と癒し効果に特化した効果があります。
恋愛が上手くいかずに悩んでいる方や、片思いを成就させたい方におすすめです。

エンジェライト×サンストーン

この組み合わせは、恋愛を成就させる効果が高くなっています。
出会いがほしい方、片思いを成就させたい方、或いはパートナーとの結婚を望んでいる方におすすめです。

あなたはヒーラーに向いてる?無料のヒーラー診断がコチラ!

「ヒーラーに興味があるけど私にできるかな…」

と気になっているあなたへ。。。

もし、ヒーラーに興味があるのでしたら、ヒーラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?

一般社団法人日本スピリチュアルジュエリー協会 代表理事を務めるAlice先生が無料で診断。

Alice先生の公式LINEの友だち追加をすれば、ヒーラー診断がスタートします!

7つの質問に答えることで、あなたにヒーラーの資質があるかどうかを判断。

気になる方は、ぜひヒーラー診断を受けてみてください。

また、Alice先生の公式LINEの友だち追加をすると様々な特典も付いてきますよ!

↓無料のヒーラー診断はコチラから↓

クリスタルマスター養成講座

※無料登録後に案内されるLINE友だち追加で無料のヒーラー診断が受けられます。