アメジスト

アメジストのパワーストーンとしての意味と効果

アメジストは、とてもキレイな紫色の石です。
恋愛運が超UPすることでも有名ですね。
ですから非常に人気の高いパワーストーンで、年代を問わずに好まれています。

アメジストは紫色の水晶で、昔から儀式などに使われた神聖な石です。
ギリシャ神話に由来されて名付けられたそうです。
その内容を少し紹介しますね。

酒の神バッカスが酔って獣を使って人を襲わせようとしたとき、月の女神アルテミスの女官アメジストが通りかかりました。
危険を察した女神アルテミスは、助けるためにアメジストを水晶に変えました。
そして酔いから醒めたバッカスは自分のしたことを反省し、アメジストが変えられた水晶に葡萄酒を注ぎました。
すると、葡萄酒を注がれた水晶は、真っ白だった石がとても美しい紫色に変わったのです。
その石こそが『アメジスト』です。
古代ローマでは、「アメジストでできたカップで酒を飲むと、酒に酔わない」と言われてきました。
そして現在でも、アメジストを身に付けていると「悪酔いしない」と言われています。
アメジストの石言葉は、『誠実』『瞑想』『高貴』『恋愛成就』『心の平和』となっています。
アクセサリーとして使われることが多く、水晶の中では最も高価なのがアメジストです。
美しい紫色が大人っぽいアメジストは、2月の誕生石としても親しまれていますね。

では、アメジストにはどんな効果があるのでしょうか。

精神安定効果

アメジストは精神を安定させ、安眠効果期待できます。
「よく眠れない」「寝付きが悪い」というときには、枕もとにアメジストを置くと良いでしょう。

恋愛運超UP

アメジストには恋愛運を超UPさせる効果が期待できます。
そしてアメジストのすごいところは、暴走しそうな熱情を少し落ち着かせる作用があるところです。
決して行き過ぎず、しかし恋愛運は超UP!

安定した家庭運

家族間でのトラブルやケンカを防ぐ効果が期待できます。
良い関係を維持し、信頼関係をより深くすることができるでしょう。

頭痛や整腸効果

アメジストには頭痛を緩和し、さらに整腸効果が期待できます。
頭痛持ちの人やお腹を壊しやすい人は、アメジストを身に付けると良いでしょう。

直感が冴える

アメジストは第7チャクラを開く作用があると言われています。
ですから直感が冴え、インスピレーションが高まることが期待できます。
また、紫色は霊性の高さを象徴しており、第六感を働かせる効果もあると言われています。

アメジストの浄化方法

アメジストは紫外線に当てると色が抜けてしまいます。
ですから浄化方法として太陽光に当てる方法は避けた方が良いでしょう。
『流水に当てる』『月光浴』『水晶』による浄化を行うことをおすすめします。
紫外線に当てる以外の方法であれば、特に問題はありません。

流水に当てる場合は、手に持ったまま真水を当てても良いですし、コップや器に入れて流水をかけても良いでしょう。
ただし流水である必要がありますので、溜め水では行わないでください。

また月光浴ですが、外に出て月の光を当てるのがベストではありますが、窓辺に置いておくだけでも十分浄化されます。
10分~1時間程度、行ってください。
ただし23時~4時頃までは黒魔術の時間帯となりますので、避けた方が良いでしょう。

水晶で浄化を行う場合は、ラスターを利用すると良いでしょう。
クラスターを置き、その傍にアメジストを一晩中置いてください。

アメジストは直射日光に弱いので、日光の当たらない場所に保管されることをおすすめします。

アメジストと相性の良い石

パワーストーンは数種類を組み合わせてブレスレットやチャームとして使われていますが、アメジストはどんな石と組み合わせるのが良いのでしょうか。
どうせ組み合わせるなら、相性の良い石を選んで組み合わせを楽しみたいですね

アメジスト×ローズクォーツ

この組み合わせは、精神を安定させる作用があるアメジストと、ネガティブ思考を取り除く作用があるローズクォーツで、ストレスや悲しみが過剰になる前に抑える作用が期待できます。
早期に作用することで、ストレスや悲しみや不安感など、ネガティブな感情に振り回されることがなくなるでしょう。
落ち着いた気持ちで過ごし、穏やかで安定した感情を維持することができるでしょう。

アメジスト×ターコイズ

この組み合わせは、心を落ち着かせる効果が期待できます。
昔から自然を司る石として知られているターコイズは、心身を安定させる作用があるアメジストと組み合わせることで、非常に心を広く持って、感情を安定させる作用が生まれます。
例えば、緊張を和らげたいときや、自分の役目を執行する覚悟が必要なときなど、この2つの石の作用で落ち着いた気持ちで行動できるでしょう。

アメジスト×アンバー

この組み合わせは、心身をより安定させ、堂々と行動することができることが期待できます。
この2つの石は、双方ともに心の安定を導くため、強い相乗効果で強いメンタルを持つことができるようになるでしょう。
物事に動じてしまう人や緊張で集中力が途切れやすい人でも、堂々とした態度で気持ちを集中させることが可能となります。

アメジストの活用方法

アメジストは愛の守護石、真実の愛を守る石です。
ですから恋愛運を超UPし、安定した家庭運を与えて、さらに人間関係の絆を深める作用があります。
精神を安定させる作用もあるため、緊張しやすい人やクヨクヨしやすい人、イライラしやすい人にもおすすめです。

・恋愛を成就させたい。
・お付き合いしている人と結婚したい。
・安定した家庭を築きたい。
・失恋して気持ちが落ち込んでいる。
・緊張しやすく、失敗が怖い。
・集中力が欲しい。
・人付き合いにおいて、いろいろなことが気になってしまう。

などなど、上記のような方が身に着けることで、非常に効果を発揮することができるでしょう。
アメジストは非常に神聖で霊性の高い石ですので、邪悪なものを遠ざける作用もあります。
原因が分からず「最近、調子が悪い」というときには、アメジストを身に着けると良いでしょう。

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼