タロットカード17:星の意味

『星』のカードは、美しい裸の女性が水瓶を持ち、星がキレイな夜空のもとで池と大地に水を灌いている絵が描かれています。
裸の姿は純粋無垢で真実を隠さないことを示しています。
さらに星の輝きは希望を意味しており、星の煌めきは直感や閃きを暗示しています。
夢のような幻想的な光景は夢見心地な心境を表しており、女性からは母性が感じられ、命を潤す様子にも見て取れますね。

【星】正位置の意味

星

『星』のカードの正位置の意味は、《直感・高揚・閃き・感動・希望・夢・霊感・憧れ・願いが叶う・目標》などがあります。

・明るい希望。
・未来への期待。
・憧れ。
・トキメキ。
・幻想的。
・現実とはかけ離れた状態。

煌めくような現実が訪れることを暗示しています。
夢や希望があるポジティブな状況や気持ちの変化により、闇のような暗い現実に光が射し始めるでしょう。
ただし、そうした感覚はインスピレーションや直感によるもので、努力や振舞いによって現実に起こっていることではありません。
つまりその気持ちは儚く消えてしまうかもしれませんし、将来に繋げられないことも大いに有り得るということです。
現実のものとして叶えるためには、自分自身が具体的な取り組みをすることです。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『星』のカードが正位置で出た場合、目標や夢が叶うような幸運が訪れることを暗示しています。
ただし、降って湧いた幸運を現実にするためには、地に足を着けて着実な努力を重ねる必要があります。
想像力を膨らまし、実際にその目標や夢に向かって進まなければ、すべては夢物語で終わってしまいます。
せっかくのチャンスを活かすには、浮足立って調子に乗らず、堅実に前に進むことです。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『星』のカードが正位置で出た場合、2人の関係に光が射していることを示しています。
情熱や勢いや駆け引きのようなやり取りはありませんが、精神的な繋がりを求めてゆっくりを関係を深めていくでしょう。
友だちから恋人になる暗示もありますので、慌てず穏やかにゆっくりと進む関係だと言えます。
心に安らぎを覚え、癒し合える関係になることが示されていますので、ただの恋愛感情ではない揺るぎない関係を構築することができます。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『星』のカードが正位置で出た場合、これまでにない活力に溢れ、エネルギッシュな行動ができる、前途洋々な未来を暗示しています。
優れた洞察力と審美眼で良いものを見極める力がありますので、選択したすべてのものが“当たり”と出ます。
良い影響を与える人たちに囲まれて、さらに運気はアップするでしょう。
自分らしさを押し出すことで、より輝くことができることを示しています。

【星】逆位置の意味

星

『星』のカードの逆位置の意味は、《失望・高望み・絶望・ギャップ・幻想的・失意・地に足が着かない・水・幻滅・無気力》などがあります。

・幻滅、悲しみ。
・考えすぎ。
・涙、雨。

足をすくわれるような出来事を暗示しています。
夢や希望、願いは打ち砕かれ、自信を失うことがあるかもしれません。
無気力になって現実逃避したくなり、夢見心地に理想を描いて地に足が着かない非現実的な時間を過ごすこともあるでしょう。
必要なのは現実的な思考と地に足を着けた行動です。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『星』のカードは逆位置で出た場合、空回りしている状況を表しています。
先のことや夢や願望ばかりに意識がいっている可能性がありますので、まずは足元を固めることを考えましょう。
出鼻を挫かれて落ち込むような現実を目の当たりにしたり、山積みになっている仕事を片付けられない状態に陥るなど、やる気を失うこともあるかもしれませんね。
自分の未来は鮮やかに描けるのに、そこへ向かって進むことが困難で、投げやりになってしまうこともあるでしょう。
高すぎる目標を掲げていることに気付いたら、目標を立て直すことで自分の気持ちを鼓舞することです。
地道な努力を怠らないことで未来は開けるでしょう。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『星』のカードが逆位置で出た場合、知らなかった相手の一面に幻滅したり、失望感を味わうことがあるかもしれません。
また夢や希望が打ち砕かれて辛い現実に直面することが暗示されていますので、精神的に不安定になることもあるでしょう。
もしかしたら自分の気持ちが相手にとって重荷になっていることもあるかもしれません。
或いは相手に抱いていたイメージが崩れたり、思っていたタイプとはまったく違うということを目の当たりにすることも考えられます。
いずれにしても思った通りにはいきませんし、ガッカリしたり傷つくこともあるということです。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『星』のカードが逆位置で出た場合、この先に試練が待っていることを暗示しています。
描いていた未来とは程遠く、思っていた通りに事を運ぶことができません。
チャンスに恵まれず、努力が報われない状況の中で、理想だけを高く掲げているのかもしれません。
自分の間違いを素直に認められず、人の意見に耳を傾けることができないことで、さらに自分を窮地に追い込んでしまうでしょう。
物事を安易に考えがちですので、しっかりとした計画を立てて努力をすることが必要です。

人気記事

千里眼

おすすめの記事