タロットカード4:皇帝の意味

『皇帝』のカードは髭の皇帝が四角い風格のある椅子に腰かけた絵柄となっています。
すぐにでも戦闘態勢に入ることができそうな装備で、背景は炎のような色合いです。
ただし皇帝が直接手を下すことは無く、あくまでも陣頭指揮を執る立場にあり、しかし部下の姿は描かれていません。
社会的に強い権力を持って重大な任務の下に人々を引き連れる立場ではありますが、誰に頼ることもできない孤独感に表情を厳しくしています。
右手に持つ杖に描かれた金星のようなマークは女性や財力を表し、女性は権力にひれ伏して、さらにお金も寄ってくることを示しています。
左手に持つ水晶では、未来を視ることが可能です。
人の上に立つリーダーは孤独な一匹オオカミで、他者との関わりの中で慣れ合うことを拒否します。
自分だけを信じて自分の本能の赴くままに判断をし、誰かに頼ることなく孤立奮闘することを示しています。
喜びも苦悩も分け合うことなく、相手の気持ちを感じ取ることもない皇帝ですが、周囲はそんな皇帝に魅了されています。
皇帝の数字『4』は、“四方位”“四大元素”“四季”“四則計算”などを示しており、皇帝が唯一無二で何者にも代えられない力を持っていることを示しています。

【皇帝】正位置の意味

皇帝

『皇帝』のカードの正位置の意味は、《指導的立場・責任感・安定・権力・支配・成功》などがあります。

・強い責任感。
・自信に満ちている。
・的確な判断力。
・積極性。
・決断力。
・目的や願望の達成。
・父親の存在。

責任感と自信を持って物事を遂行し、指導的立場にあって的確な判断をすることができる信頼されている存在を示しています。
ただし人と心を通わせることを望まず、孤独感を感じていることも表しています。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『皇帝』のカードが正位置で出た場合、問題なく良い成果を収めることができることを暗示しています。
無謀だと思われるような思考やチャレンジで成長を遂げ、結果的には成功すること間違いナシです。
大きな商談やプレゼン、副業を始める、転職、任されたプロジェクトなど、充実した気力と体力で素晴らしいタイミングで結果を残すことができることを示しています。
自信を持って突き進み、行動的になることで運気はどんどん上昇していくでしょう。
ただし自分独りの成功であり、他者の協力は一切ありませんので、確実な努力や行動力が必要であることを忘れてはいけません。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『皇帝』のカードが正位置で出た場合、意中の相手が心を動かして好意を持ってくれる可能性があることを暗示しています。
また恋人がいる方の場合は、結婚へ向かって一歩前に前進するなど、関係性が良い方向へ進むでしょう。
『皇帝』のカードは統率するエネルギーと強い意志力、負けず嫌いを表しています。
ですから今はまだ相手の好意を感じることがなくても、熱い思いに相手の気持ちが動かされることがあるかもしれません。
強いエネルギーとパワーを持つカードですから、障害や困難も乗り越えることも可能です。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『皇帝』のカードが正位置で出た場合、自分の夢や願望が実現する方向へ進んでいることを示しています。
例え困難な状況であっても、臆せず突き進む強い意志を持っています。
そのエネルギーを信じて前に進むことで、夢や願望は実現させることができるでしょう。
ただし孤立無援な状況になる可能性は高く、さらに1人で戦うことで成功するという暗示でもありますので、不安やストレスと上手に付き合う術が必要となるかもしれません。

【皇帝】逆位置の意味

皇帝

『皇帝』のカードの逆位置の意味は、《威圧的・無責任・過信・自分勝手・横暴・・傲慢・独断的・孤高の憂鬱・疑心暗鬼》などがあります。

・威圧的で自分勝手な態度。
・無責任で横暴。
・傲慢な性質。
・独断的な行動。
・未熟さ。
・横暴な男性の存在。

協調性のない孤独なリーダーであり、横暴で身勝手な言動を表しています。
傲慢なため周囲から敬遠され、さらに孤立してしまう恐れがあります。
多くのものを犠牲にし、周りの大切な存在を蔑ろして自分の目的を達成させようとしていることを暗示しています。
また、疑心暗鬼から独断的な振る舞いになり、成功を逃して滅びることを意味する場合もあります。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『皇帝』のカードが逆位置に出た場合、与えられた仕事をやり抜く覚悟がないことを表しています。
実力がないことに加えて努力不足、意思も覚悟もない状態で仕事に向かっている可能性があります。
仕事に対して真摯に向き合うことができず、周囲の信用も失ってしまうかもしれません。
それまでどんなに好まれて信頼される存在であっても、また実際に魅力的な人間であったとしても、その魅力は誰にも認められることはないでしょう。
社内やチーム内で孤立し、最悪の場合では現在の地位から降格ということも有り得ます。
周囲の意見に耳を傾け、心の余裕を持つことが必要でしょう。
厳しいようですが、このままでは良いところまで埋もれてしまいます。
しっかりと自己管理をして、明確な目標を持ち、必要な努力を続けることが重要です。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『皇帝』のカードが逆位置で出た場合、一見上手くいっている関係であっても、実は危うい未成熟さを表しています。
自己中心的な言動が周囲を敬遠させ、それまで上手くいっていると感じていた恋人との関係を壊してしまう恐れがあります。
自分の気持ちや相手の気持ちが実は固まっておらず、見栄や恋に恋した状態で自己満足な恋愛になっているかもしれません。
傷つきたくない一心で真摯に向き合うことができなかったり、リスクを回避して結果だけを求めるなど、自分本意で勝手な言動になりがちです。
自分にとって何が一番大切なのか、今一度考える機会にすると良いでしょう。
意地を張って相手に心を開かないままでは、良い結果は得られません。
素直に心を開く勇気が、幸せな恋愛関係へと繋がるでしょう。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『皇帝』のカードが逆位置で出た場合、未熟さ、実力不足、努力不足を表しています。
すべてが裏目に出ると言っても過言ではない暗示ですので、本来の自分らしさを表に出すことが難しくなるかもしれません。
意を決して無理に進めることで悪い結果を招き、さらに行き詰まり、萎縮してしまう可能性があります。
堅実な努力と身の丈を分かった行動をすること、謙虚な気持ちを忘れないことが大切ですね。

人気記事

千里眼

おすすめの記事