タロットカード14:節制の意味

『節制』のカードは、大天使が生命の水を壺から壺へと移し替えている絵が描かれています。
右足は池の水に浸かり、左足は地面に着いていることから、異なる2つの物の調和が取れていることを示しています。
水と地の統合を促し、両方に関わることが窺えます。
胸元のマークは物質と精神の世界を表し、神聖なムードのあるカードです。

【節制】正位置の意味

節制

『節制』のカードの正位置の意味は、《循環・順調・バランス・調和・協調・管理・淀みない・節度・献身》などがあります。

・浄化されている。
・淀みない様子。
・純粋。
・無駄のない状態。
・リラックス、穏やかな状態。
・恋愛の進展。
・関係性の安定。

順調に物事は進み、協調していくことを表しています。
2つの異なる考え方や対立する事柄の仲介が上手くいき、物事が順調に進みます。
流れは安定して継続し、短期間で崩れる心配はありません。
ただし、良い結果を得るには絶妙なバランスや調和が必要で、節度を守り献身的な精神が大切です。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『節制』のカードが正位置で出た場合、それぞれの立場で協調し合ってバランスが取れた状態で、物事が順調に進んで行くことが示されています。
また自分自身の中で仕事とプライベートのバランスが取れており、無理のない良い状態で過ごすことができていることの表れでもあります。
職場では調整役となって動くことが増えるかもしれませんが、問題なく実力を発揮することができます。
資格取得にも良い時期ですし、仕事では確実に努力の積み重ねを実感することができるため、自信に繋がります。
転職や起業を考えている場合には、周囲とのバランスを考慮しながら進めることで上手くいくでしょう。
対応力が冴えていますので、どんなことが起こっても落ち着いてしっかりと対処することができ、そのことが評価に繋がります。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『節制』のカードが正位置で出た場合、非常にバランスの取れた良い関係であることを示しています。
人も羨むお似合いのカップルですので、カケヒキや不安などまったく無縁の2人です。
お互いに一緒にいることで落ち着くことができ、安定した気持ちで一緒に居ることができることを表しています。
片思いの人がいる場合は、自分の気持ちよりも相手の意見に耳を傾け、周りを尊重することで2人の距離は縮まるでしょう。
また告白された場合は、相手の良さが徐々に見えてくるかもしれません。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『節制』のカードが正位置で出た場合、これからは順調に物事が進むことを暗示しています。
もしかしたら今は苦境を抜けたばかりかもしれませんね。
もう不安も心配も要りません。
穏やかで調和の取れた状態へと向かっています。
人との交流も吉と出ていますので、新たな出会いや世代を超えた交流など、様々な人間関係を構築することが可能です。
仕事やプライベート、恋や人間関係も、すべて安定して進んでいきます。
広い視野で偏見のない立場から物事を捉えられるので、調整役を引き受けることが増えるかもしれませんね。

【節制】逆位置の意味

節制

『節制』のカードの逆位置の意味は、《浪費・マンネリ・淀み・不摂生・不均衡・停止・惰性・消耗・生活の乱れ・不和》などがあります。

・流れが止まる。
・浄化されずに淀んだ状態。
・不安定な状況と感情。
・判断能力を奪われる。
・失敗。
・惰性。

望みは叶わず、良い結果は得られません。
衝動に捉われ、感情を抑えることができなくなります。
浪費や消耗を重ねて、不誠実な行動を取ってしまうこともあるでしょう。
結果的には順調だったことさえも頓挫し、バランスを崩してしまいます。
人間関係の場合は不和や分裂へと進み、停滞してしまいます。

仕事についてタロット占いの解釈

仕事に関して『節制』のカードの逆位置の意味は、物事は停滞し、バランスを崩して不安定になることを暗示しています。
仕事とプライベートのバランス、仕事と健康のバランス、職場の人間関係のバランスなど、その人によって状況は異なりますが、いずれにしても2つの事柄の狭間で悩み苦しむことになるでしょう。
精一杯やったことに対しても結果を得ることはできず、業績の低下に頭を痛めることになるかもしれません。
そして時間とお金の使い方に着目してください。
時間もお金も無駄遣いをせず、生きた使い方をすることで事態の改善が望めるでしょう。

恋愛(片思い・復縁)についてタロット占いの解釈

恋愛に関して『節制』のカードの逆位置の意味は、2人の関係が不安定であることを表しています。
なかなか会う時間を合わせることができなかったり、せっかく会えたのにコミュニケーションが上手くできないなど、思うような時間を過ごせないことに動揺しているでしょう。
衝動的な行動や感情が相手との関係を崩し、自分自身もエネルギーの枯渇を感じるかもしれません。
相手の気持ちを読むことができず、自分自身の気持ちにも自信を持つことができない状態を表しています。
強い愛情も薄れ、トキメキを感じることもない状態で、惰性で付き合う2人を暗示していますが、今は大きな決断は避けた方が良いでしょう。
衝動的な感情を抑えて、今この時期を抜けるのを待ちましょう。

未来についてタロット占いの解釈

未来に関して『節制』のカードが逆位置で出た場合、今後2つの事柄の狭間で悩み苦しみ、ストレスを感じることを暗示しています。
理想と現実、周りの評価と実際の自分、物事に対してモチベーションや実力が伴わないなど、様々な場面で物事のバランスに悩まされるでしょう。
精神的な部分でバランスが取れなくなり、コントロールが難しい場面も増えるかもしれません。
ストレスが体調不良の原因になりやすい時期でもありますので、無理をせず休息を取ることが大切です。
新たな事を始めるよりも、これまでやってきたことの基本に戻ってやり遂げることをおすすめします。
物事に消耗してしまうので、心身の疲れには十分気を付けてくださいね。

人気記事

千里眼

おすすめの記事