百合(ユリ)の花言葉

百合(ユリ)の花言葉と由来

『百合』は非常に豪華な印象と持たれる花で、結婚式のブーケや大きな花束などに使われる花です。
日本だけでなく、世界中で愛されている花ですので、非常に多くの品種が存在強いています。
花色や花姿も様々ですので、同じ百合でも印象が異なるものも多くあります。
日本では15種類ほどの品種が自生しており、切り花や花壇に地植えするなどして楽しんでいる方もいらっしゃいますね。
百合は球根植物で、花色は白色・赤色・ピンク色・オレンジ色などがあります。
『百合』という名前は、茎が細く花が風に揺れる様子から“揺すり”と呼ばれ、『百合』と変化していったと言われています。

そんな百合の花言葉をご紹介します。

百合(ユリ)の花言葉

・純真
・無垢
・威厳
・嫉妬
・死

などがあります。

【色別】花言葉はこちら>>
【種類別】花言葉はこちら>>
【英語名】花言葉はこちら>>

花言葉の由来

百合は、神聖な花として考えられてきました。
ですから、聖母マリアを描いた絵画には、白いマドンナリリーが描かれています。
気高い香り、気品ある姿、それはまさに聖母マリアのイメージであり、花言葉の『純真』や『無垢』の由来となったことが分かりますね。

また、『嫉妬』や『死』などの怖い花言葉もありますが、『死』は黒百合の『呪い』という花言葉に由来していると言われています。
『嫉妬』は、ギリシャ神話の女神アフロディーテの想いに由来しています。
女神アフロディーテは、天の川の雫から咲いた美しい百合に嫉妬し、百合に男性器のような雄しべを付けたと言われています。
その嫉妬の想いに由来して、花言葉がついたとされています。

百合(ユリ)の特徴

百合は、ユリ科ユリ属の植物で、かなり広い範囲に自生しています。
原産地は北半球で、現在では世界中各国に広がっています。
百合は球根植物で、白色・ピンク色・黄色などの花色が存在します。
香りが強く、花は大ぶりで、茎が細いのが特徴です。
自生種は約100品種あると言われており、日本にはそのうちの15品種ほどが自生しています。
野生種のほかに園芸品種も多く、野生種にはない花色や華やかさ、豪華さがあります。
百合は様々な場面で使われることが多く、結婚式の花嫁のブーケや花束、フラワーアレジメント、葬儀場に飾る盛花などにも使われることがあります。

百合の亜属は4つに分類されます。
・ヤマユリ亜属
・テッポウユリ亜属
・カノコユリ亜属
・スカシユリ亜属

【色別】百合(ユリ)の花言葉

オレンジの百合

白い百合の花言葉

白い百合と言えば、テッポウユリやカサブランカがあります。
花言葉は『純潔』『偽れない』『荘厳』『無垢』『壮大な美』などです。

ピンク色の百合の花言葉

ピンク色の百合と言えば、ササユリがあります。
花言葉は『清浄』『上品』『希少』『虚栄心』などです。

オレンジの百合の花言葉

オレンジ色の百合と言えば、オニユリがあります。
花言葉は『荘厳』『富と誇り』『愉快』『華麗』『軽率』などです。

黄色の百合の花言葉

黄色の百合と言えば、コンカドールなどがあります。
花言葉は『陽気』『飾らぬ美』『偽り』『天にも昇る心地』などです。

黒色の百合の花言葉

黒色の百合と言えば、クロユリがあります。
花言葉は『呪い』『恋』『愛』『復讐』などです。

【種類・品種別】百合(ユリ)の花言葉

ササユリ

百合には非常に多くの品種が存在し、日本には15種類ほどあるとされています。
それでは、百合の品種別の花言葉をご紹介していきましょう。

カサブランカの花言葉

『威厳』『純潔』『高貴』

ヤマユリの花言葉

『荘厳』

ヒメユリの花言葉

『誇り』

オニユリの花言葉

『賢者』『富と誇り』『陽気』『愉快』『華麗』

テッポウユリの花言葉

『純潔』『甘美』『威厳』

クルマユリの花言葉

『純潔』『多才な人』

ササユリの花言葉

『清浄』『上品』

カノコユリの花言葉

『慈悲深さ』『上品』『親思い』

ユカシユリの花言葉

『注目を浴びる』『飾らぬ美』

【英語名】百合(ユリ)の花言葉

百合は英名は『Lily(リリー)』で、学名が『Lilium』です。

英語の花言葉

・純潔という意味の『virginity(ビジニティー)』
・純粋という意味の『purity(ピューリティー)』
・威厳という意味の『majesty(マジェスティー)』

百合(ユリ)の季節や開花時期

百合は夏の花です。
品種にもよりますが、多くは5月~8月に開花し、美しい姿を見せてくれます。

それでは品種別の開花の時期をご紹介します。

・テッポウユリ 6月~8月
・カサブランカ 7月~8月
・ヤマユリ   7月~8月
・クルマユリ  7月~9月
・ヒメユリ   6月~7月
・オニユリ   7月
・クロユリ   4月~5月

とは言え、栽培方法が多様化していることで、花屋の店頭では1年中百合を見ることができますね。

百合(ユリ)の誕生花

百合が誕生花になっている月日を品種別にご紹介します。

4月28日(スカシユリ)
6月27日(ヒメユリ)
6月30日(ヤマユリ)
7月13日(テッポウユリ)
7月15日(ササユリ)
7月24日(ユリ)
9月1日(オニユリ)
11月6日(カサブランカ)
11月18日(テッポウユリ)

関連リンク

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

千里眼