3月16日生まれの誕生花が→コレ!性格や恋愛・仕事などの誕生日占いもご紹介!

3月16日生まれの誕生花

3月16日生まれの誕生花は、「ハナズオウ」「ハナカイドウ」「スペアミント」「ペパーミント」になります。

ハナズオウ(花蘇芳)

shutterstock_267968942

ハナズオウ(花蘇芳)は中国原産のマメ科ジャケツイバラ亜属の植物です。落葉低木となっており、春に濃いピンク色の花を付けるのが特徴です。この花はバラのような香りを出す雌しべがあり、鳥や虫を寄せ付けて受粉の手伝いをさせています。夏になると黒い実をつけ、秋から春に茶色に変色して熟します。ハナズオウ(花蘇芳)とは蘇芳で染めたような色をしていることから名づけられており、原産国の中国でも同じ発音で呼ばれています。

ハナズオウ(花蘇芳)の花言葉

裏切り
・不信仰
・高貴
・質素

などがあります。

ハナカイドウ(花海棠)

ハナカイドウ(花海棠)

ハナカイドウ(花海棠)は中国が原産の落葉果樹で、4月から5月にかけて新緑を目にする頃に薄紅色の美しい花を咲かせませます。唐の時代の玄宗皇帝が、楊貴妃をハナカイドウ(花海棠)に例えたとも言われています。楊貴妃といえば世界三大美女の1人でもありますから、ハナカイドウ(花海棠)の花の魅力が良く分かる逸話です。庭に植える場合には、日当たりの良い場所を選ぶようにします。乾燥は苦手で、暑い夏には朝と夜にたっぷりと水を与えることが大切です。

ハナカイドウ(花海棠)の花言葉

温かい心
・温厚
・情の温かさ
・美徳

などがあります。

スペアミント

スペアミント

スペアミントはシソ科の植物であり、ミントの中でも爽やかな香りが特徴の花です。自然雑種ができるため種で育ちますが、スペアミントを水に差しておくだけでも根を張ることができ、さらに地下茎によってもどんどん増えていくので初心者でも扱い植物の一つになっています。鉢植えの場合はスペアミントの成長は大変早いため、他の植物と寄せ植えにしてしまうとしのいで成長してしまうので、寄せ植えには不向きです。そのためミントだけを植えることが大切になります。

スペアミントの花言葉

温かい心
・温厚
・情の温かさ
・美徳

などがあります。

ペパーミント

ペパーミント

ペパーミントは、シソ目シソ科ハッカ属のヨーロッパ原産の多年草です。セイヨウハッカともいわれます。ハーブの一種で、メントールの香りが特徴的です。濃い緑色の葉をしています。高さは30㎝から90㎝ほどに育ちます。全体を水蒸気蒸留して精油を取って香料として使用されます。葉の部分を生で料理のソースやカクテルなどの香りづけや、ガムやお菓子やハーブティーに、乾燥させて薬味などにも用いられます。西洋では古くから軽い病気の薬として使用されていました。現在でも化粧品などのほか薬用や浴用香料など世界中で幅広く活用されています。

ペパーミントの花言葉

真心
・心の暖かさ
・暖かな心
・美徳

などがあります。

3月16日生まれの誕生日占い

3月16日生まれの性格や特徴

3月16日生まれの人は創造性にあふれ、ひとつの物事に熱中してとことんまで突き詰めるスペシャルタイプでもあります。
知識欲も旺盛ですので、生涯にわたってさまざまな学習を積んで技能を磨くため、研究者や職人、技術者などにも向いているでしょう。
アイディアをかたちにする器用さにも恵まれているため、努力すれば仕事やお金の面で困ることはそれほどありません。
またみずから研鑽した知識や技術の裏付けがあるだけに基本的にプライドは高いのですが、その反面で物腰は柔らかくていねいに振る舞うため、他人からの印象は比較的良好で、職場では特に直属の上司に引き立てられてリーダーとして活躍する機会も少なくはないでしょう。
ただしリーダーとしての職務を突き詰めるあまり、部下や周囲の人たちから傲慢な態度とみられてしまうことや、持ち前の創造性が生かされないルーチンワークなどの現場で自信を失い、内向的になってしまうこともあるので注意が必要です。

3月16日生まれの恋愛や結婚

3月16日生まれの人は基本的にロマンチストが多く、相手の愛情を得るためにこちらからもより多くの愛情を注ぎ込む傾向があり、恋愛のためであれば多少の困難や自己犠牲もいといません。
このような傾向は家族や身内の人たちをたいせつにし、さらにはボランティア活動などを通じて社会全体にまで愛情を及ぼす博愛的なレベルにまで進むこともあります。
相手の意向をひとつずつ確認しないと気がすまないため、なかなかプロポーズに至らないなど時間はかかるかもしれませんが、結婚すれば一生涯にわたって愛情豊かな家庭を築くことができるでしょう。
他人への思いやりが深すぎるあまり、相手から強引に迫られて趣味や性格が合わない相手と望まない恋愛や結婚をしてしまうおそれがあるのは気をつけたい点です。

3月16日生まれの仕事や金運

3月16日生まれの人は持ち前のクリエイティブな分野を生かし、それを世間一般に伝える役割ができる分野、たとえば著述家やデザイナー、広報関連などの仕事に向いています。
そのほかにも専門領域を一途に突き詰める粘り強い性格を生かして、大学教員やエンジニアなどの技術や研究に関わる仕事も適職です。
基本的にお金にはあまり執着しない性格ではあるものの、これらの適職に就けばおのずと向こうから収入がやってくるので生活に困るようなことはありません。
ただし会社の人事異動で創造性が生かせない部署に配属されてしまったりすると、とたんにモチベーションが下がってしまい、仕事の意義を見いだせずに投げやりになることもありますので要注意です。

3月16日生まれの相性

3月16日生まれの相性を「ソウルメイト」「運命の人」「ライバル」に分けて誕生日をご紹介します。

ソウルメイト

運命の人

ライバル

3月16日生まれの有名人

  • 高橋大輔(フィギュアスケート選手)1986年3月16日
  • 柏原崇(俳優)1977年3月16日
  • 小比類巻かほる(歌手)1967年3月16日
  • 矢沢心(女優)1962年3月16日
  • 鳥越マリ(女優)1965年3月16日
  • 山本浩之(アナウンサー)1962年3月16日
  • 木村多江(女優)1971年3月16日
  • 市瀬秀和(俳優)1975年3月16日
  • 渡辺二郎(元プロボクサー)1955年3月16日
  • 良知真次(俳優)1983年3月16日

その他の3月16日生まれの有名人はこちら>>

【無料】当たると評判のLINEトーク占いが話題!

LINEトーク占い

LINEトークで人気占い師に鑑定してもらえる「LINEトーク占い」が当たると話題になっています。

LINEトーク占い

LINEトーク占いには、1000人を超える全国の人気占い師が集結!

実力のある占い師ばかりで、本格的な鑑定が体験できるのです。

例えば、名古屋の人気占いサロン即應翠蓮の「翠蓮先生」や、広島で2ヶ月の予約待ちになるほど人気のカリスマ占い師「蓮香先生」など、全国の人気占い師に鑑定してもらえます。

初めて利用する方は、10分間無料で鑑定してもらえますので、一度試してみてはいかがですか?

あなたの未来が今すぐに分かりますよ!

LINEトーク占いでよく当たる相談内容は…
・相手の本音や気持ち。私のこと好き?
・今から3ヶ月以内に起こる奇跡や出会い。
・私のことを好きな人はあの人。
・私はあの人とお付き合いできる?
・運命の人はだれ?もう出会ってる?
10分間無料のトーク占いはこちら

無料のタロット占いであなたの恋愛を今すぐ鑑定!

今から、無料のタロット占いであなたの恋愛を鑑定します。

下記のテーマの中から気になるテーマを1つ選んで下さい。

そのテーマをタップすると鑑定が始まります。

無料ですので、遊び感覚で楽しんで下さいね!

※パソコンからですと正しく表示されない場合があります。

千里眼